京都 はつだの「特撰和牛弁当」

2007
1117

どーも、皆様

竜馬です。

先日、うちの母親(通称:女将さん)が同窓会で京都に行ってました。

そこでお土産に、前々から我が家で話題になっていた、


「はつだ 特選和牛弁当」


をお土産に買ってきてくれました。


実はこの弁当、知る人ぞ知る、なかなか有名なお弁当なんです。

テレビでも「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「喰わず嫌い王」のコーナーでタレントのコロッケがお土産として持ってきたり、「魔法のレストラン」で赤井英和さんお勧めの店として紹介されたりしていました。


前々から一度食べてみたいと思い、両親や知人が京都に行った際にお願いしていたのですが、昼ごろにはいつも完売で買えないという結果が何度か続いておりました・・・。

が、今回、おかん(通称:女将さん)は頑張りました。

朝、10時過ぎには買いに行ったのです。


でかしたぞ、おかん。


よって、この度、めでたく念願のはつだ特撰和牛弁当を食すこととなりました。


ってことで、

実食

%E5%88%9D%E7%94%B0%E7%89%B9%E9%81%B8%E7%89%9B%E8%82%89%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg


うん。 


見た目は期待を裏切る、どこにでもある普通の牛肉弁当。

んで、

いただきまーす。

うんうんうん。

普通に美味い。


何が美味いって、完全に冷めてる状態(当然ですが)なのに肉がフワフワなんです。

正直、「所詮、弁当は弁当だろー」

っていう、気持ちがあったのですが、冷たくなってる状態でこれだけの肉の柔らかさやフワフワ感、そしてジューシーさを出してるのはさすがです。

味は、おそらく塩ダレ。 炭火で焼いてるのか、ほのかに香ばしい感じもしました。
ご飯と肉の間にはキャベツがぎっしり。

うん、これは合格です。


が、値段を聞いて少しびっくり


1個 1680円


たけーーーー!!


少し、複雑な心境。

まー、でも、今まで食べた牛肉弁当的な物の中では、間違いなくナンバー1でした。

ちなみに先ほど知ったのですが、この弁当、「予約可能」ですので、前もって予約しておけば好きな時間に買いにいけるとか・・・。

京都JR伊勢丹 075(352)1111の大代表番号に電話し「はつだの牛肉弁当へ」と言えば、B2Fの売り場へつないでくれるとのこと。(今でも可能かどうかは不明)

予約なしでも
京都JR伊勢丹地下2階の老舗お弁当コーナーにて販売されています。
(定休日 月曜日)

ぜひ一度、お試し下さい。