ボジョレー・ヌーヴォー 本日解禁!!

2007
1115

どーも、皆様。

竜馬です。

昨日から、テレビやラジオでガンガン報道しておりますので、皆様ご存知だとは思いますが

本日、11月15日(木) 0時0分。

ボジョレー・ヌーヴォーが世界中で解禁されました。

それに伴い、

本日、11月15日(木) 未明。

ボジョレー・ヌーヴォーが但馬屋旅館でも解禁されました。

フルボトル  4800円

ハーフボトル 2600円

で、ご用意しております。


美味い松葉カニ&但馬牛と一緒に美味いワインをぜひご堪能下さいませ。


さて、このボジョレー・ヌーヴォー。ワタクシ知らなかったのですが、解禁日というのは毎年国の現地時間で11月の第3木曜日って決まってるんですね。(ちなみに昔は毎年11月15日って決まってたみたいです。) 

そもそも、なぜ「解禁日」なんて物が設けられたんだろう・・・。

ってことで、ちょっと調べてみました。

色々説があるみたいですけど、一番なるほどって思ったのは、

ヌーヴォーがよく売れるということで各メーカーがどこよりもいち早くヌーヴォーを出荷しようと競い合っていたのですが、だんだんエスカレートしていき、ついにはワインとして十分出来上がっていないにもかかわらずワインとして出回るようになってしまったからである。

という説。 ふむふむ。 なんか納得。

まー、品質を守るためには最善策だったんでしょうね。 

尚、解禁日を設けて後、各メーカーは解禁日までしっかりと製品を造るようになったそうな・・・。

当たり前だーーー。

あっ、あと「ボージョレ」「ボージョレー」「ボジョレー」「ボジョレ」やら色々と表記されてるけど、どれが正解なんだろう??

ってことで、検索・・・。

フランス語では「Beaujolais」 これをフラン人に読ませると


「ボジョレ」


らしい。

ほー、むやみやたらに伸ばさないのが正解なんですね。

ってことで、しっかりと造り込まれたボジョレ・ヌーヴォー、本日解禁です。


最後に竜馬の独り言

毎年、「今年のボジョレーは例年以上の出来」な気がする・・・。