今日は何の日??ブログの日!!

2011
0206

 
若旦那仲間の先輩(Iっちゃん)のブログ、


みなとや若旦那日記 今日はブログの日によると、 
 
  
タイトル通り、本日は『ブログの日』だとか。 
 
  

そのブログによると2007年にサイバーエージェントが 
 
 
「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせで制定したとか・・・。 
 

(『グ』はどこに行った? 『ぐ』は・・・。) 
 
 
 

ふーーーーん。 
 
  
 

なんか納得いかない。 
 
  

そして、そのブログによると本日02月06日は『海苔の日』だとか。 
  

 
なぜ?? 
 
 
 
そのブログによると 
 
 
有名な大宝律令が施行されたのが701年の今日2月6日(大宝元年1月1日)。

その大宝律令で、租税として納められる29種類の海産物の中に、 
 
海苔が表記されていることから、1966年に全国海苔貝類漁業協同組合連合会 
 
が制定したとのことです。

 

とのことです。 
 
 
 
へー、ちなみにそのブログによると、
 
 
その若旦那さんは東京日本橋にある「山本海苔店」さんのものがお気に入りのご様子。

 
ちなみにそのブログによると「山本海苔店」さんは1849年に創業。
 

1869年、味附海苔を創案して宮内省(原作の宮内庁)の御用達を賜り、 
  
 
現在に至る有名な老舗です。

 
値段は少々高いですが、風味が普通に市販している海苔とは比べ物になりません。

 
 
とのこと。 
 
  

ふむふむ、一度試してみたいですね。 
 
 
 
以上、ブログの日にほぼ人のブログの原文を引用した手抜きブログを 
 
 
お送り致しました・・・。
 
  

ちなみに、我が家の卓上には 
 
 
大野海苔さんの海苔がいつもあります。  
 
 
 
 
たかが海苔、されど海苔。

日本人の朝食には馴染み深い海苔。

だからこそ、こだわってみるのも一興です。

 
 
あっ、これも引用です(笑) 
 
 
 
ごめんね、Iっちゃん!! 
 
 
  
 
ってか、一番言いたかった事を忘れていました。 
 

   

今日は絶対、『風呂の日』でしょう!! 
  
 

  
皆さん、そう思いませんかーーーー?? 
 
 
 
 
 
ってことで、今日はゆっくりお風呂に入りましょう。