信州そばを喰う

2010
0320

城崎と言えば七つの外湯・・・。

城崎と言えば浴衣・・・。

城崎と言えば麦わら細工・・・。 
  
 
 
長野と言えば信州そば?
 
 

ってことで、せっかく長野に来たのだから、 
 
 
 
蕎麦を喰わずにいられない。
 
 
 

 
 
 
%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg
  
 
 
 
 
 
 
見た目はなんの変哲もない蕎麦。 

 
 
但馬が誇る出石そばと比べると、太いかな?
 
 
 
あっ、ちなみに今回蕎麦を頂いたお店は長野県下条村にある 
 
 
 
道の駅 そばの城 
 
 
 
です。 
 
 
 
 
 
 
実食。
 
 
 
 
 
 
少し、水っぽい気もしましたが、
 
 
 
美味しかったですよ。
 
 
 
 

でも、個人的には出石そばに軍配かな・・・。
 
 
 
(まー、お店にもよるんでしょうけど) 
 
 
 
 
 
 
一緒に付いている山菜ご飯が嬉しかったかな。
 
 
 
長野通の人に話を聞くと、信州では蕎麦と山菜ご飯がセットになっているお店が、 
 
 
 
多いとか。
 
 
 
 
へー。
 
 
 
 
 
あっ、あと大根おろしがピリリと辛く、個人的には好きでした。 
 
 
 
(下條名産の親田大根っていうそうです。) 
 
 
 
 
 
まー、でもその土地の物をその土地で食べるっていうのは、 
 
 
良いもんですね。 
 
 

  
VIVA 地産池消っ!!