2月は逃げる・・・。そして3月は去る?

2010
0228

本日28日で2月は終わり。
 
 
  

昔、誰かに 
 
 
 
 
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
 
 
 

と、教わりました。
 
 
 
一説によると、 
 
   
1月にはお正月があり、
 
 
2月は28日までで普通の月より短く終わり、
 
 
3月は年度末なのでやることが多い。
 
 
そんなこんなで1,2,3月は日が早く過ぎる(やることが多いのに思うように進まない) 
 
 
ということを表すのが「1月行く、2月逃げる、3月去る」という表現だそうです。


 
 
  
ふむふむ。
  
  


すっごくわかる気がします。
 
 
 
本当に、2月はあっという間に逃げて行きました。
 
 
 
 
そして、明日から3月。
 
 
 
現時点で、ワタクシの予定は盛りだくさん。


 
あっというまに「去って」行くのかな・・・。
 
 
  

 
太平洋沿岸にお住まいの皆様も、


津波から「逃げて」、


「去って」行くまでは気をつけて下さいね。
 
 
 

いや、本当に!!