ガソリン高騰が・・・??

2008
1010

どーも。 皆様。

こんにちは。


一度でいいからクルクルパーマをしてみたい、竜馬です。


さて、今日は少し真面目なお話を。


一時期、何かと話題だったガソリン高騰。

よーやく、てっぺんまでたどり着き、もう下がるしかないって情報が流れたまま

なかなか昔のような値段には落ちてこないガソリンですが、

旅行業界ではガソリン高騰による、マイカーでの旅行者が激減していると言われております。

それに伴い、旅行者全体としての動きもに鈍くなり、旅行業者には大きなダメージをっていう話を、

いたるところで耳にします。(先日のJTBさんの会議でも・・・)

もちろん、日本経済の悪化なども踏まえて話はしてるんだろうけど・・・。


が、冬の予約が入りだした但馬屋ではお車でお越し予定のお客様が多い多い。

例年並、いや、例年以上に車での予約が多いんちゃうかなーって思うくらいです。


うーーーん。


これはどういったことか?


うむ。


竜馬的見解では、ガソリン代を気にするような人間は、通常より宿泊料金が1万円近く上がる11月~3月の城崎温泉に旅行なんてこない。


うむ。


あると思います。


そりゃ、ガソリンの高騰により、生活に余裕がなくなり、今年は旅行なんていけない・・・って言う方も、世の中にはいっぱいいらっしゃると思います。

そして、ガソリンの高騰のせいでお客さんが減ってしまった・・・っていう旅行業界に携わる人間の気持ちもよーーーーくわかります。


が、やはり「旅行」っていうものはある程度生活に余裕がある方々がするものだと思います。


特に我が宿がある、兵庫県北部の辺境の地、城崎温泉にお越しいただくような方々は・・・。


なので、ワタクシはガソリンが高騰してお客様がこないから暇なんだ・・・っていう気持ちを一切持たず、

ガソリンが高騰していても、お越し頂いているお客様に喜んで頂く旅館でいよう思います。

そして、ガソリンが高騰している中でも、訪れたいと思われる宿になるように頑張らないとと思います。

さらに言えば、ガソリンの高騰で普段の生活に余裕がなくなったけど、それでも1年に1度の楽しみのために、少しずつお金を貯めて但馬屋に行こう!!って思ってもらえるように・・・。

こんな考えをもつきっかけを与えてくれた「ガソリン高騰」。
 

「ガソリン高騰、ありがとう!!」


いやいやいやいや、

あかんあかん。

ガソリン高騰は断固反対。

特に燃費の悪い愛車を持つ者としては・・・。


まー、何が言いたかったっていうと、ガソリン高騰をお客さんが来ない言い訳には、

ワタクシはしたくはないなっていう、

自分に対する戒め日記でした。