城崎温泉ホタル情報~ホタル情報かわら版 第1号~

2014
0616

1週間程前から飛び始めた城崎温泉のホタル。

城崎温泉大溪川ホタル再生の会より『ホタル情報かわら版 平成26年度 第一号』が発行。

~速報~

今年の梅雨入り宣言は近畿地方で6月4日ごろ、平年に比べ3日ばかり早く、昨年より8日遅いと気象庁より発表されています。

さて、ホタルは梅雨入りと同時に発生すると言われています。本年の大谿川におけるホタルの発生状況は、梅雨入りと同時で、6月10日は約50匹、6月11日は70匹、6月13日は約100匹弱と日を追うごとに増えてきています。今のところ発生状況は例年と同じです。今年の環境は、降雨日も梅雨時期にしては少なく、湿度も低い状況です。年平均の水温が高かったことなど不安な材料もありましたが、例年の様に発生することと推測しています。過去3年の乱舞は14日から23日の間に観ることができました。これからどれだけ増えるかわかりませんが、期待したいものです。

地域の皆様と観光客の方に観賞していただき、お客様にとっても旅の思い出になればと思っています。

なお、ホタルが発生している場所は特に暗くしていることもありますので十分足元に注意して観賞ください。

以上。



今週はまだお部屋にも空きがございます日もございますので是非とも城崎温泉のホタルを目当ての一つに、お越し頂ければかと存じます。


~但馬屋ホタルウィーク空室状況~

16日(月)満室

17日(火)空室あり
18日(水)空室あり(残室僅か)
19日(木)空室あり 
20日(金)空室あり(残室僅か)
21日(土)満室
22日(日)満室

城崎温泉但馬屋
若旦那 柴田良馬