竜馬、有馬温泉へゆく

2010
0129

どーも、皆様。

こんばんは。


ちょっくら敵情視察(笑)に有馬温泉に行ってきました
 
 
 
お伺いした先は、 
 
 
全国旅館生活衛生同業組合連合会の兵庫県仲間のお宿さんでもある、
 

竹取亭円山さん
 


 

有馬ロイヤルホテルさん。

 

両お宿さんとも、有馬でも非常に人気のあるお宿さんで、
 
 
じゃらんネット等のランキングではいつも上位にランクイン。
 
 
お伺いした日は、平日の真ん中にかかわらず、ほぼ満室状態。
   

 
 
そんなお宿さんのご主人に色々とお話を伺い、人気の秘密を探ってきました。
 
  

 
 
ふむふむ。


なるほど。 
 
 
  

 

結構な裏話までして下さったので、話の内容はブログでは書けませんが、 
 
  
両お宿が共通で意識されていた事は・・・
 
 
 

「コンセプト」と「ターゲット」ですね。
 


まー、旅館を経営する上では、どんな旅館さんも意識はされているとは思いますが、

この2つの旅館さんからはしっかりとした「コンセプト」と「ターゲット」を感じる事が出来ました。

(大型旅館の多い、有馬温泉では珍しいと思います。) 

   
 

もちろん他にも色々とこだわりがあり、
 
 
勉強させられる事がいっぱい。 
 

 

 
よし。

良い刺激になりました。

 

せっかく有馬温泉に行ったので、

町もぶらぶら・・・ついでに泉源も・・・
 

 
天神泉源
 
%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E6%B3%89%E6%BA%90.jpg


御所泉源
 

%E5%BE%A1%E6%89%80%E6%B3%89%E6%BA%90.jpg

 



 

最後に・・・。


こんな事言ったら有馬温泉の方に怒られるかもしれませんが、


町をぶらぶらするなら、


どう考えても城崎温泉の方が魅力的・・・。


いや・・・


どう考えても・・・。