但馬牛を喰う 西田屋の巻

2009
1227

どーも、皆様。

竜馬です。


先日、城崎温泉旅館経営研究会(通称 二世会)の例会兼忘年会で、

西田屋さんにお邪魔しました。


西田屋は城崎温泉から車で約40分、スキー場のある神辺高原近くにある但馬牛専門のレストランです。


早速、しゃぶしゃぶを実食。


%E8%A5%BF%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BD%86%E9%A6%AC%E7%89%9B%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6.jpg


うまい。

さすが、但馬牛って感じです。

ポン酢とゴマだれで食べるように案内されましたが、

肉自体の味がしっかりとしているので、

テーブルに備え付けてある「塩」で食べるのが一番美味しかったです。

(ってか、中途半端にポン酢やゴマだれをつけてしまうとせっかくの肉の味が・・・)


まー、でも、当館でも但馬牛を扱ってますので、しゃぶしゃぶは想像通りのお味でした。

が、ここからが、旅館経営研究会の良いところ。


しゃぶしゃぶを堪能した後に、出てきた「但馬牛のハンバーグ」


%E8%A5%BF%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BD%86%E9%A6%AC%E7%89%9B%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0.jpg


見た目は特にですが・・・


味は絶品!!


肉の味がしっかりしてるし、肉汁もたっぷり。

聞くと牛100パーセントなので、少し固いのかなーって思ってましたが、

非常に柔らかく、最高のお味でした。

本来ならデミグラスソースがかかってるのですが、

全然ソースなんてかけなくてもいい。(ってか、かけないほうがいい・・・お店の方すいません。)


これは使える!!

ってか、これをハンバーガーにしたら最高だろうな・・・。

ご当地B級グルメ「城崎バーガー」・・・絶対美味いっ!!!!!!!


この他にも、


%E8%A5%BF%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BD%86%E9%A6%AC%E7%89%9B%E7%89%9B%E4%B8%BC.jpg


但馬牛の牛丼やらもあり、

気軽に但馬牛をお楽しみ頂けます。

牧場直営なのでとっても手頃な料金なのにGOOOOOOD!!


京阪神から車でお越しの際、ちょっと寄り道してランチに一度、お立ち寄り下さいませ。

ってか、ハンバーグは本当に美味しかったな・・・。

但馬牛料理 西田屋  

電話 0796-44-1102

兵庫県 豊岡市 日高町十戸

国道482号線を神鍋・村岡方面へ。十戸(じゅうご)虹ます釣り場があり、その近くの橋を渡ってすぐ。



大きな地図で見る