ネット予約倍増セミナー in 大阪

2008
0228

どーも、皆様。

なにかと寝不足の日々が続き、常に体がだるーーーい竜馬です。


前回の日記にも書きましたが、26日、27日と大阪に行ってまいりました。


26日の目的は、国際観光旅館連盟近畿支部主催(正式名称長っ!!)

「ネット予約倍増セミナー」への参加です。

10時半から16時半の長丁場のセミナーでしたが、


正直、新しい収穫はほとんど無しでした・・・。


あっ、セミナー自体は非常に素晴らしいものでしたよ。

1年前に受けてたら勉強になってたでしょう。


が、ワタクシはこの1年間で、ホームページの運営やSEO対策など、色々勉強しましたので、

セミナーの内容はすでに取り組んでいる事や、知っている情報のオンパレード。


まー、逆に言えばワタクシがこの一年間で学んだことや取り組んで来たことは、

無駄ではなかったんだっていう自信にもつながったのである意味良かったかもしれません。


セミナーを受け、学んだというか、考えさせられた事を一つ挙げるとすれば、

インバウンド(訪日外国人旅行)の対策です。


簡単に言うと、増え続ける日本へ来られる外国人観光客をどうやって自分の旅館に誘い込むかってことですね。

現時点では、但馬屋はそこまで外国人のお客様獲得への力を注いでません。


が、セミナーでは重要性を説いておられました。


うーーん。


確かに大事なことだけど、色々問題もあるしな・・・。


とりあえず但馬屋訪日外国人対策課に持ち帰って、会議しないとですね。


ちなみにその課のスタッフはワタクシ1名です。


なので、現在、頭の中では常に会議中です。