『日本海側は大雪です』についての巻

2014
1213

先日、初雪が降った兵庫県は城崎温泉。 
 

その際、世間では「やれ大雪だ」「やれ大寒波だ」と騒いでましたが、


積もる事もほとんどなく、すぐに溶けてなくなってしまいました。
(ま~、予想はしてましたが。)

   

そして、本日、また城崎温泉は雪。

 

01b872040d3be72b18ff8c8fbd9bdb3939f45fd7bd.jpg

 

趣向を変えて・・・城崎の温泉街ではなく、温泉街から車で約5分の若旦那の自宅の裏の景色をご紹介。

ついでに表側も。

 

01b1b7cc021ca4a43908f32e11cd9a65729a5a6907.jpg 

 

除雪の関係で、温泉街よりは道路に雪は残ってますが、本日はこんな感じでございました。 

  

が、世間ではこれまた『日本海側は大雪の恐れ』というキーワードが飛び交ってます。 


確かに、こちら城崎温泉も日本海側です。

 


が、日本海側って広いんですよね。  

雪国でもある秋田や新潟も日本海側な訳で・・・。

 

 

その秋田や新潟の雪模様をニュースで放送する際に「日本海側で大雪」とだけ表現されると、 

 

それをご覧になられたご予約のお客様が、 

 

かなりの確率で、 

 

 

『日本海側は大雪とニュースでやってますがだいじょーぶですか?』 

 

と。  

 

ちなみに・・・ 

そういう情報に敏感な方の大半は、スタッドレスタイヤに履き替えられてます。
(不思議なもんで・・・)

 

そんな用意周到&準備万端なお客様にここで一言はっきりと申し上げます。 

  

『スタッドレスタイヤをすでに履かれている素敵なお客様は、よっぽどの事が無い限り、城崎温泉までお越し頂けます。』 

  

そして・・・交通規制やJRが止まったりする場合の雪の場合は、 

 

宿よりお客様にご連絡させて頂いております。(恐らく当館だけではなく、大半のお宿さんがされてる事でしょう。)  

   

 

少し、話は逸れましたが・・・ 

 

何が言いたいかというと、

「日本海側は大雪」の『日本海側』という表現、出来ればやめてもらいたいなと。



間違った表現では無いのは百も承知。 

 

災害や事故の被害が防ぐための正当な報道というのも承知。 

 

が、



観光地の事も少しは考えたもう情報発信の仕方にも期待します。(全国放送では難しいでしょうが・・・。)

 

では、また。 

 


兵庫県城崎温泉
但馬屋 若旦那 柴田良馬