リョーマの休日。

2014
0510

一昨日は久々の1日完全オフ!!!!

思いつきで美容室行ったり、本屋行ったり、録画してた映画やNBAのプレイオフ3試合見たり、トイレ掃除したり、「これぞ休日」って感じの1日を過ごしました。

そして、そういう余裕があるときはここ数ヶ月の自分の生活や会社の事を振り返ったりみたりなんかしたりして・・・。

思い返せば・・・昨年のカニシーズンスタートの11月6日からGW最終日の5月6日までの半年間、激動でした。

会議やセミナー、打ち合わせやイベント等で過去に無い程城崎温泉を出る事が多く、

「但馬屋の若旦那は出てばっかりで旅館の仕事なんてしてないんじゃないか?」

と様々な所で噂されておりました。
(まー、確かにそんな生活を送ってましたけど・・・ww)

が、そんな出てばっかりの半年間でしたが・・・お蔭様で旅館の方はなんとか好調。

この半年間の客室稼働率は・・・95%!!!!

ドーーーーーーン!!!!

ありがとうございます。
半年間ではありますが但馬屋史上過去最高クラスの数字を記録。

当館で唯一とも言える営業・販売・宣伝・広告部門担当のワタクシからしたら、なんとも満足のいく結果だし、旅館の仕事してないという不名誉な噂を払拭する数字が出ました!!!

つまり・・・

若旦那不在=売上アップ・・・(>_<)

いやいや、そういう事が言いたいのではなく(結果はそうだけど)、城崎を飛び出すことで様々な方と出会い、沢山の知識や情報や刺激を貰う事で、いつの間にか自分自身の成長や仕事への意欲の糧となり、その結果が自社の売上に繋がるんだな~っと。

勿論、先程の数字は社長や女将を初め、但馬屋を支えてくれるスタッフ皆の常日頃の頑張りの積み重ねのお蔭。

その集大成がこの半年に出ただけかもしれません。

そういう意味では改めてこの達成感もある激動の半年を過ごさせて貰えた事、そして激動と呼べる程に沢山のお客様にお越し頂いたり、予定を入れさせて貰えたコト自体に『感謝』です。

が、同時に反省点も多々・・・。(オフなのでそこまで深くは考えないようにしましたが・・・)

まー、なんにせよ年に何度かはこうして立ち止まり、自分自信の道を振り返ったり、省みる時間って大切だな~って思ったオフな1日でした。

ってことで・・・

これからもローマの休日ならぬ、リョーマの休日を大切にします(笑)

そして、激動な時間があってこそ、休日って活きるモンだって事も学んだ1日でした。

城崎温泉 但馬屋 若旦那
柴田良馬