竜馬がゆく、島根編⑤『出雲大社へ』

2010
1128

 
 
 
独身若旦那竜馬29歳(1月で30歳・・・。)
 
 
 
 
 
 
島根県に来たからには、 
  

 
 
縁結びの神様で有名な出雲大社へ行かなければ・・・。
 
 
 
 
ってことで、 
 
  
 

やってきました出雲大社。 
 
 
 
 
%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE.jpeg
 
 
 
 
うーーん、なんか神秘的というか、 
 
 
雰囲気のある空間です。 
 
 
こーいうのが流行りの『パワースポット』ととでもいうんですかね・・・。 
 
 
なんだかとっても気持ちが良いんです。 
 
 
  

 

この鳥居の先を歩いて行くと、戦後最大の木造神社建築である拝殿が。
 
 
そこには出雲大社名物?
 
 
大注連縄が。 
 
 
 
%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E3%80%80%E7%B8%84.jpeg
 
 
 
 
すげーーー。 
 
 
大迫力。 
 
 
長さ8m、重さ1.5t・・・想像していた以上に大きかったです。 
 
 
 
 
  
 
そして、この拝殿に向かって左手に進むと神楽殿が。 
 
 
そこの大注連縄はさらに大きく、 
 
 
長さ13m、重さ4.5tと日本最大級!! 
 
  

 
%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E6%AE%BF.jpeg
 
  
 
写真では伝わりにくいですが、なんともスケールが大きい。

 
 
 
もっと近くで見てみると・・・  
 


%E5%A4%A7%E6%B3%A8%E9%80%A3%E7%B8%84.jpeg
 
 
 

わかりますか? 
 

この縄に参拝者がお金を投げて、いっぱい刺さってるんですよー。 
 
 
もちろんワタクシも突き刺してきました。 
   
  

 
 

その後せっかくなのでおみくじをひいたんですが・・・ 
 
 
  
 
 
 
 

これが最高の結果。 
 
  
 

 
書いてある内容を読む限り、 
 
 
 
ワタクシの願いはなんでも叶うくらいの事が・・・。 
 
   

ふふふ・・・。 
 
 
  

何か良いことが起こりそうな予感。 
 
 
 
  
 
   


出雲大社で良い思い出が出来たので 
  

最後に記念撮影。 
 
 
 
 
 
%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E3%80%80%E7%AB%9C%E9%A6%AC.jpeg
  
 
 
 
 
良いご縁、やってこい!!