祝、山陰海岸が世界ジオパークに認定!!!

2010
1004

本日はめでたいニュースを!! 
  

 
 
全国的なニュースでもすでに報道されておりますので、 
 
 
 
すでに皆様、ご存じかもしれませんが、 
 
 
 
世界的に貴重な地質や地形、断層、火山などを含む自然公園 
  

 
『世界ジオパーク』に京都、兵庫、鳥取の3府県にまたがる 

 
 
山陰海岸が認定されました。

   

 
この『世界ジオパーク』は世界遺産の地質版といわれ、 
  

 
 
国内では洞爺湖有珠山(北海道)、糸魚川(新潟県)、島原半島(長崎県)に続く 
 
 
  

4地域目。 
 
 
  

うーーーん、なんかこの文章では今回の事が、
  
 
どんなに凄いことが全然伝わらないなー。 
 
 
 
 
  
まー、でも、正直、 
 
  

地元民全てが、歓喜をあげお祭り騒ぎになってるわけではありませんしね。 
 
 
 

 
 
ただ、日本一(自称?)の温泉街がある城崎の近くに、 
 
 
  
世界が認めた自然公園がある。 
 
  
 
   
  
 
 

これだけで凄くないですか? 
 
 
 
  

ちなみに温泉街から一番近い場所で、 
 
 
 
車で約7分の地、 
  

 
世界で初めて地球磁場の反転説が提唱されるきっかけとなった 
 
 
 
ご存じ、国天然記念物「玄武洞」。 
 
 
 
 
 
 
我々にはもちろん、嬉しい出来事でしたが、 
 
 
 
本当は、城崎温泉に訪れる観光客の方が嬉しいかもしれませんねー。 
 

 

だって、世界に認められた観光スポットが、 
 
 
温泉と共に楽しめるんですから!!
 
 
 
  
 
 

ワタクシが観光客なら、そんな場所、必ず行ってしまいます・・・。