竜馬旅行記~高山編~

2008
0118

どーも、皆様。

こんばんは。

最近、周りで風邪やインフルエンザが大流行していて、少しびびってる竜馬です。


さて、今回は下呂温泉から車でおよそ一時間、小京都とも呼ばれる高山編をお送りします。


実は、高山は前々から行ってみたかった観光地の一つだったんです。

でも城崎温泉からすっごく遠いイメージがあって・・・。(実際遠いんですけど)

ってか、正直に申しますと高山の位置をあまり把握してなくて、下呂温泉に行くことが決定し、色々調べていくうちに「あれっ、高山って下呂からめっちゃ近いやん」って・・・。

お恥ずかしい・・・。

まー、なにはともあれ、高山に到着です。

早速、よく雑誌やテレビで紹介される中橋へ。

%E4%B8%AD%E6%A9%8B.jpg


そしてその橋を渡り、観光スポットでもある古い町並(国選定重要伝統的建造物群保存地区)へ。

ほぇーー。

雑誌のまんまだー。(当たり前ですけど)

綺麗に整い、雰囲気のある、本当に素晴らしい町並みです。

(綺麗すぎて、どこか少し嘘くさい気もしましたが・・・。)

町が一団となり、徹底して建物や雰囲気を守ってるんだなーっていう思いがいたるところに出ており、
同じ観光地として、良い刺激を受けました。


まー、百聞は一見に如かず。

ここからは高山の古い町並みの雰囲気を画像を元にお届けします。

ってことで、まずはこれ。

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%9E%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg


ファミリーマートさえも町の雰囲気を守ってます。


%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%94%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93.jpg


団子屋さん。 やる気があるのかわからないおじさんが、飛騨牛の串焼きを焼いてくれました。


%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85.jpg


歯医者さん。 営業中です。


%E7%94%A3%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91.jpg


産婦人科の病院。 もちろん営業中です。


%E6%97%85%E9%A4%A8.jpg


旅館。 営業中なのかなー? ってかどこが入り口かがわからなかった。


%E4%B8%89%E5%B7%9D%E5%B1%8B.jpg


三川屋さん・・・響きだけで、「サブちゃん」を連想してしまうワタクシ


%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93.jpg


この付近でダントツにお客さんが溢れていたお土産物屋さん。


%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%28%E5%BA%97%E5%86%85%EF%BC%89.jpg


その店内。 おしゃれでかわいい、うさぎグッズがいっぱい。 店員さんは私服全開の若いギャルが数名・・・。それが人気の秘密? 

%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%9F.jpg


お土産物屋さん。 かと思いきや、ドコモの携帯ショップ。


%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%9F%28%E5%BA%97%E5%86%85%EF%BC%89.jpg


奥には店の雰囲気には全く合わない固そうなおじさんがお仕事を・・・。。


%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%88%E7%94%BA%E4%B8%A6%E3%81%BF%EF%BC%89.jpg


人力車のおじさん発見。


%E5%8F%A4%E3%81%84%E7%94%BA%E4%B8%A6%E3%81%BF%EF%BC%88%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%89.jpg


そのおじさんの裏には「古い町並み」と書かれた看板が・・・。 わざわざ書かなくても・・・。


%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E8%BB%8A.jpg


そのさらに裏には人力車がぽつんと。。。


%E7%99%BD%E3%81%84%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7.jpg


最後に、細い古い町並みを歩く、ペアルック(無理やり)の女性2人を後ろから激写・・・。

 
どーですか?

少しは町の雰囲気伝わりましたか??


帰りに、高山の知人に紹介して頂いた、高山ラーメンのお店豆天狗

第一印象は、「ん?」って感じの少し変わった醤油味だったけど、
食べていくうちにどんどん美味しくなり、あっという間にスープまで飲んでしまいました。

なかなかお勧めです。

お腹一杯となり、6時間かけて城崎に戻りました・・・。

以上、今回の竜馬旅行記終了でーす。