大阪府議会議長「この地震が起こってよかった」

2011
0321

 
YOMIURI ONLINEの記事より 
 
 
4月1日告示の大阪府議選に立候補予定の自民党の長田義明・府議会議長が、20日に行われた事務所開きで、東日本巨大地震に触れ、「大阪にとって天の恵みと言うと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と発言していたことが分かった。

橋下徹知事は大阪湾岸にある府咲洲庁舎(旧WTC)に庁舎を全面移転させる構想を持つ。しかし、地震で咲洲庁舎のエレベーターや壁の一部などが損傷し、防災拠点にふさわしいか再検証する考えを示している。

全面移転に反対の立場をとる長田氏は、あいさつで移転問題に言及して「よかった」と発言。「橋下知事の考えが間違っていたことが示された」などと話したという。

長田氏は取材に「会場では黙とうもしており、被災者を思う気持ちはみんなと同じ。ただ、発言は不謹慎で、言ったことが悔やまれる」と話した。
 
 
 
だって。  
 
  

「会場では黙とうもしており、被災者を思う気持ちはみんなと同じ。」
 
 
  
そんなのは当然なんじゃないですか?
 
  

その現場に居たわけじゃないし、 
 

その発言を何かで聞いたわけではないけど、 
 
  
この記事を読んで瞬間、
  
 
『怒り』って気持ちより、 
 
 
『悲しみ』がこみ上げました。 
  
  

我々の商売でも、 
 

少し通ずるもんはあります。 
 
   
 
当館に来られたお客様で、
 

東北に旅行に行こうって思っていたが、 
 
 
今回の地震で城崎に変えたっていう方が何名かいらっしゃいました。
 
  

ですが、 
 
 

さすがにビジネスチャンスだとは思わないし、 
 
 
『ラッキー』とも思わない。
 

不幸中の幸いって言葉も使いたくない。
 
 

なのに・・・。  
 
 

ほんま情けないニュースです。