若旦那、大学ゼミの講師をするの巻

20141212

先日、城崎温泉に観光調査で来られていた近畿大学の学生さんのゼミ講師をさせて頂きました。 

 

本来なら、遠慮させて頂きたい依頼ではありましたが、 

  

 

依頼主が・・・城崎温泉の旅館の息子さん。

  

つまり・・・


 


未来の若旦那候補!!!! 

 

 

もちろん、昔から可愛がってる城崎温泉の後輩だからというのもありますが、 

  

いつかは一緒に城崎温泉の若旦那仲間として活動する可能性のある子・・・そんな彼に頼まれたら断れません。 

 

 

 

事前に連絡を受けていた、学生さんたちの主な関心事や質問事項は以下の通り・・・


・城崎温泉の強み・弱み
・城崎温泉の販売促進について
・繁忙期と閑散期の旅館の対応について
・旅館の収益性をアップさせるための工夫や努力
・城崎温泉の今後の課題や挑戦について 

 

 

また、ゼミ参加の学生の半分ぐらいは、旅行会社等の観光業に就職を希望する子達だとか・・・ 

  

それらを踏まえ・・・ 

 

城崎温泉の観光事業から、旅館経営に旅行会社について等、 

 

自分の経験を踏まえた・・・若旦那リョウマ流本音トーク満載の90分をお届けしました!!!!!

  

資料一切無しのほぼフリートーク、行き当たりばったりの内容でしたが・・・ 

 

 

質疑応答では、確信をついた質問が学生さんから次々と出るわ出るわ!!!!!(中にはふざけた質問もありましたが・・・・)
 

 

ちゃんと伝わってたんだな~とホッとすると同時に、90分しっかり聞いてくれた事に感謝。  

 

そして、こういうやる気のある子達に今後の旅行業界を盛り上げて欲しいと素直に期待。

  

  

んで・・・講義を受けてくれた学生さん数人からお礼のメールを頂戴したのですが、その中の一人から・・・ 

 

 

『実は旅行会社や観光系の仕事に就くのはやめようと思っていたのですが、柴田さんの話を聞いて、やっぱり自分のやりたいことをやるべきかなと思ってもう一度考え直すことにしました。またいつかお話を聞けたら嬉しいです!』

 

 

と。

 

 
なんとも有難い・・・というよりは恐縮なメッセージを頂戴しました。 

 

 

こんな若旦那の何気ない話でも、真剣に受け止めてくれて、そして将来を考えるきっかけの一つになるんだなと・・・

 

 
素直に嬉しい気持ちにもなりましたが、その何倍も「あ~無責任な事は言えないな~」っていう思いでいっぱいでした。 

 

 

ただ、この子達が本当に観光に携わるお仕事を選んだ時、そして、選ぼうとしたときは出来る限りの協力をしよう、そう心に決めた若旦那でした。 

 

 

最後に、学生の皆と記念撮影。  

  

01a1175ae76d01bad84fd582e0d05a6b82cc93270c.jpg

  

 

良い、思い出になりました。 

 

そして・・・私もいっぱい新たな気づきを貰いました。 

 

 

ありがとう。 

 

 

では、また。 

 

兵庫県城崎温泉
但馬屋 若旦那 柴田良馬