花子とアンと城崎温泉の若旦那の巻

20141205

先日、若旦那個人のfacebookで、 

NHK連続テレビ小説「花子とアン」のワンシーンについて苦言を呈しました。 

 


10370981_835776653140570_4767940447733135208_n.jpg 

 

その苦言内容とは上記の画像の通り、本来、マナー違反とされている「座布団の上に立つ」という行為を演者の方皆がそろって・・・。

 

旅館経営という職業に携わっている身として、座布団はとても身近な存在。そんな人間からしたらこのシーンはとても違和感たっぷり・・・

 

勿論、当時は「座布団の上に立っても良い」ルールがあったなら、ワタクシの不勉強ではありますが・・・それでもこのシーンを見た視聴者が座布団の上に立つことに違和感を持たなくなることは日本人として問題。

 

そこんとこ、NHKさん、どーですかーー?? と生意気にも自分のSNSで愚痴ってたわけですが・・・

 

 

 

すると・・・・ 

 

  

その数日後・・・ 

 

 

 

IMG_0438.JPG  

  

なんと、 

 

 

『花子とアン』の原案となった『アンのゆりかご-村岡花子の生涯-』の作者である村岡恵理さんとご対面!!!!!!!! 

  家庭画報の取材で城崎温泉にお越しで、その中で、若旦那衆と対談させて頂きました。)

 

こんな奇跡・・・というか、気まずい事はありません。 

 

そりゃ、あのシーンは村岡さんにはいっさい責任はありませんが、形は違えど、多少なりともこのドラマをディスってるわけですから。。。 

  

 

 

が、村岡さんが本当に本当に素敵な方で、この一件に関して 

  

『制作陣も二世会(城崎温泉旅館経営研究会)のような若者なので若旦那さんの苦言、今後のためにとても役に立つ、有難い苦言だったと思います』 

 

と、コメントを頂きました。 

 

 

さらには・・・ 

 

 

IMG_0445.PNG 

 

 

ご自身のフェイスブックでワタクシの記事をシェアしてくださいました!!!!!!!! 

 

 

これにはビックリ!!!!!!!!

 

 

本当に本当に本当に素敵な方で、若旦那は村岡さんの大大大ファンに(*^_^*) 

 

 

いや~、ご縁というのは本当に不思議なもんですね。 

 

ただ・・・個人のSNSとはいえ、何かを批判するときは誰が見てて、どう繋がるかわからないので、相当な覚悟がいる事も実感した若旦那でありました(>_<) 

 

みなさーん、今更ではありますが『アンのゆりかご-村岡花子の生涯-』読みましょう☆

では、また。 

 

兵庫県 城崎温泉
但馬屋 若旦那 柴田良馬