NHK BSプレミアム『新日本風土記』~城崎温泉~の放送終了

2014
0504

何度も何度もしつこく宣伝させて頂いたNHK プレミアム『新日本風土記~城崎温泉~』の放送が終わりました。


新日本風土記.jpg

新日本風土記


ご覧頂いた皆様、

如何でしたでしょうか?
番組は勿論、城崎温泉は??

ご覧頂けなかった皆様、再放送を是非!!!
※5月7日(水)8:00・5月10日(土)6:00

今回、担当して下さったディレクターの方とは2年ほど前に別の番組で知り合い、そこからなんやかんやで仲良くさせてもらってました。

仕事の取材で幾度となく訪れてるくせに、プライベートでも友達、家族、恋人と様々なパートナーと一緒に城崎温泉に遊びに来てくれて、その度にどんどん城崎温泉の事を知り、好きになってくれた子。そして、沢山の城崎温泉の人間にも愛されていく・・・そんな子でした。

その子は、

「城崎の最大の魅力は温泉でも街並みでもカニでもなく『町の人』でしょう!!!」

初めて出会った2年前からそう言ってくれてたのを改めて思い出させてくれる、そんな作品になっていたと思います。

そして、いつもワタクシが『城崎温泉では「町が一つの旅館」、あと町の人間誰もが『共存共栄』の精神を持っている』と、話をしていたことを、見事に表現してくれた内容でした。

結局、町に訪れる「人」をおもてなすのは「人」。
町の歴史や精神を刻んでいくのも「人」。
それ以上でも、それ以下でもない。

同時に・・・番組を製作するのも「人」。その「人」の気持ちでここまで良い番組に仕上がるんだな~って感動すら覚えました。

そしてこのディレクターの方と知り合えたのも「人」と「人」のご縁から。小さな点と点との繋がりが、こんなに大きなカタチとなるなんて・・・改めて、色んな人との出会いに感謝すると共に、これからも人と人との繋がりを大切にしていかないとって思いました。

まっ、でも出会った時は、そんな先の事なんて考えてませんけど(笑)
後で振り返ってみて、その出会いや繋がりの意味に気付くんですけどね(^^)v
だからこそ人と人の出会いって面白いんだと思います!!!

と、たまには真面目にブログを書いてみました。
(すでにばれてるとは思いますが、なにかと思い入れが強い番組だったので!!!)

最後にこの文章を読んで下さり、そして番組をご覧頂いた皆様にお願いがございます。
番組の率直な感想をコメントでもメッセージでも良いのでお願いしますm(_ _)m
(しっかりディレクターさんやカメラマンさんにお伝えします。)

『あー、城崎温泉に生まれて良かった~』


城崎温泉 但馬屋 若旦那
柴田良馬