城崎の若旦那衆、日本三景「天橋立」観光へ行くの巻~あおまつあかまつ編~

2013
0522

城崎温泉旅館経営研究会(通称 二世会)の例会として、日本三景の一つ『天橋立』へ若旦那仲間と行ってきました。

意外に知られていないのですが、天橋立は城崎温泉から大変近い場所にあり(車で1時間ちょっと)、城崎温泉にご宿泊頂くお客様の寄り道スポットとしては最高のオススメ観光名所でございます。(ってか・・・日本三景を寄り道スポットってなんて贅沢な・・・)

ではなぜ城崎温泉に近い天橋立に、このタイミングで若旦那衆が行ったのかといいますと・・・

実は、先月4月14日(日)にあの水戸岡鋭治氏の設計・デザインによる観光型リニューアル車両『あかまつ』『あおまつ』を使用した観光型列車の運行がスタートしたからなんです!!!

こんなに素敵で話題性のある列車が誕生して行かない訳にはいかない!!
ってことで、城崎温泉緒若旦那衆9名でいざ、天橋立観光へ。

『あかまつ』『あおまつ』は城崎温泉の隣の駅『豊岡駅』(北近畿タンゴ鉄道)からの出発なので、『城崎温泉駅』からJRでスタート。

 
$兵庫県/豊岡市/城崎温泉/但馬屋/若旦那ブログ/竜馬がかく【城崎温泉の観光案内やイベント情報が満載】-あかまつ 若旦那
『あかまつ』の前で記念撮影
  

 


photo:01


『丹後あおまつ号』 
 
 

photo:02

『丹後あかまつ号』       
photo:03

和を感じさせてくれるお洒落な車内。    

 

photo:04

平日なのに様々な客層で大賑わい。    


photo:05


特産品の展示も。 
 
 

photo:06

観光名所をパネルで紹介。    
photo:07

車内には素敵な乗務員さん。車内の飲み物等の提供も。       
photo:08

サービス精神たっぷりの乗務員さんと記念撮影!! ちなみにユニフォームも一層されたそうです。 (個人的にはもっと和装感出して欲しかったです)  


photo:09


素敵なご家族に遭遇。(ブログに書くことを約束し、写真を撮らせて頂きました・・・。) 
 


photo:10


若旦那衆は駅弁とワインで宴会スタート。この楽しみ方もこの列車ならでは!!
 
 


天橋立までの乗車時間は1時ちょっと。

車内は勿論、車窓からの景色も最高!!!

時間を忘れさせてもらえる素敵な旅でした。

つづく・・・。


城崎温泉の旅館・但馬屋


情緒あふれる小粋なお宿
城崎温泉(きのさきおんせん)
但馬屋(たじまや)
TEL:0796322626 城