関西電力を名乗ってのチェーンメール。

2011
0313

昨日、たくさんの知りあいから 
  
 

関西電力で働いている友達からのお願いなんですが、今日の18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしくて中部電力とか関西電力からも送電を行うらしいのです。一人が少しの節電をするだけで関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます。
こんな事ぐらいしか関西に住む私たちには祈る意外の行動として出来ないのです!!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願いします。
 
 
 
といったメールが来ました。 
 
 
内容を見る限り、大変良い事です。
 

ですが、チェーンメールというやり方が本当に汚い。 
 
 
 
関西電力からしたら本当に良い迷惑でしょう。
 

(実際、昨夜関電の電話回線やサーバーはパンク状態だったようです。)
 
 
 
関西電力のサイトにも、 
 
 
「当社は当社名で震災に関連してお客さまに 
 
チェーンメールを送ることはございませんので、 
 
ご注意ください。」
 
 
と・・・。
  

 
本当にそんな事実があるなら公共の電波で総理や官房長官が国民に呼びかけるでしょう。 

実際、東京電力では会社からの公式発表として節電の呼びかけを開始しているようですし。

 

 
冷静になって考えたら『怪しい』と思うメールですが、 
 
冷静になって考えられないこんな状況だから、 
 
何か自分たちに出来ることはないか?って、 
 
日本中の多くの方々が思っている状況だから、

こういったメールを信じ、チェーンメールを広げてしまう。 
 
 
 
文章の内容から『犯人』って呼ぶには相応しくないかもしれませんが、 
 
このチェーンメールを流した人間は、

自分の流したメールで多くの人間が惑わされ、動いているのを、

どこかで笑ってるかもしれません。

 
 
こんな非常事態時にそんなことをする人間・・・。 
  
 
 
信じられないし、許せません。
  
  

今回、無駄に使用したパケット通信料や関電に問い合わせる電話代を集めたら、 
 
かなりの義援金になっただろうな・・・って思ったら腹がたちます。 
 

 

ですが、今後このような悪質な行為や、詐欺が増えてくるかもしれません。
 
  
 
怪しいと思ったら、一呼吸おき、冷静に考えたり誰かに相談したり、 
  
またネットやテレビで情報を集めてから行動するよう、 
 
心がけましょう!!    
 
 
  

ただ、『節電』は大切な事。 
 
 
そして今回の事をきっかけに『節水』や、石油やガソリンを大事に使わないとって
 
 
思った事も事実なだけに、なんか悔しい・・・。