初雪。

2010
1215


 
寒い寒いと思ってたら、 
 
 
 
今年最初の雪が城崎温泉に・・・。
 
 
 
  

あっ、嘘だ。 
 
 
 
今年最初って言ったら、1月や2月に降ってますね。 
 
 
  

 
今年度最初・・・。
  
  

うーーん、なんか嫌だ・・・。 
  
 
 
 
 

 
今シーズン最初・・・。  
 
 
 
まー、悪くはないけど響きが・・・。 
 
 
   


この冬最初の・・・。 
 
   

うん。今んとこ、これが一番しっくりくるなー。
 
 
   
 

 
ってか、そもそも『初雪』の定義は? 
 
 
 
 

ってことで得意のwikipedia
 


初雪(はつゆき)は、その冬初めて降る雪、または新年になってから初めて降る雪のこと。気象庁の定義では、その地点の最高気温を記録した後、その冬の最初に雪か霙による降水があった場合を初雪とする。初雪は気象台が観測・発表する。反意語は終雪(しゅうせつ)である。
 



なるほど。 
 
 
 
新年ではなく、その冬初めて降る雪でも正解なんですね。 
 
 
 
ってことは、 
 
 
 
一番しっくりきた、 
 
 
 
『この冬最初の雪』 
 

 
 
は大正解!!
 
 
 
 
 
 
って、こんなことをブログに書こうと思ったんじゃないです。 
 
 
   
 


雪景色の城崎温泉は大変風情があり、 
  

  
本当に美しいんです!! 
 
 
  
いつも見られるわけではありませんが、
 
 
ぜひともいつもとは違う表情をみせる冬の城崎温泉にお越し下さいませ。