NBAのチャンピオンが決定!!

2010
0618

ここ数日、世間はワールドカップで盛り上がってます。 
 
 
 
  

実際ワタクシも、毎晩毎晩、サッカー観戦に夢中。 
 
 
 
 
 
が、本日はサッカーではなくバスケットの話題を。 
 
 
 
 
  


アメリカでは米プロバスケットボール(NBA)の 
 
  

今季王者を決めるプレーオフのファイナル(7回戦制)の最終戦が  
 
 

現地の17日夜、ロサンゼルスのステープルズセンターで行われました。

 
  


対戦カードは2年前のファイナルと同じ、 
 
 
 
ロサンゼルス・レーカーズVSボストン・セルティックス 
 
 
 
(ちなみに前回は4勝2敗でセルティックスが勝利。) 
 
   

(ちなみに昨年度のチャンピオンはレーカーズ。)

  
 
 
 
3勝3敗でむかえた、この第7戦。

 

(ちなみにNBAファイナルが7戦までもつれ込んだのは過去16年間で2度目)
 
 
 
 
 
勝った方が優勝という、興奮しないわけがありません!! 
 
  

 
 
しかも、この2チームはNBAの歴史上、 
 
 
  

チャンピオンとなった回数が多い上位2チームなんです。

 
(セルティックス17回、レーカーズ15回) 
 
 
  

NBAファイナルが始まったのは1947年からなので、 
 
 
 
この2チームがどれだけの確立でチャンピオンになっているかを、
 
 
 
容易に想像して頂けると思います。 
 
 

 

過去には、
 
 
ラリー・バード(セルティックス)VSマジック・ジョンソン(レーカーズ) 
 
 
といった、往年のスーパースターの対決もあり、 

 
本当に伝統の1戦なんです。
 

 
 
  
ってか、実はワタクシ、軽いNBAマニアなんです。
 
 

野球やサッカーなんかより、全然NBAの方が詳しいです。
 
 
 
 
 
現役選手の顔と名前、100人は余裕でフルネームで一致させれますし(笑)
 
 
 
 
 
 
 
そんなマニア情報は置いといて、
 


結果ですが、レーカーズがセルティックスを83─79で破り、 
 
  

2連覇を果たしました。 
 
 
 
通算では16度目の王者獲得。  
 
 
 
 
 
 
MVPは、ワタクシ最も好きな選手の1人、
 


コービー・ブライアント。




いやー、ワールドカップも良いですが、やっぱりNBAは最高です。


特にこのファイナルの試合内容は普段のリーグ戦とは違い、
 
 
 
 
本当に面白い。
 
 
  

 
 
BSで全試合再放送するようなので、一度、ご覧下さいませ。