竜馬、初めての築地!!

2010
0423

城崎温泉旅館経営研究会視察旅行記番外編第二弾
 
 
「築地」編です。
 
 
タイトルにもありますが、今回が生まれて初めての「築地」。
 
  
個人的には今回の旅行でもっとも楽しみな場所でした。
 
 
 
朝、4時半、ホテルのロビーに集合し、出発。
 
 
今回、我々が宿泊した銀座のホテル

ホテルモントレ ラ・スールギンザ 
 
 
からは徒歩15分ほどで築地に到着。
 
 
 

%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%91.jpg


 
 
  

さすがに外はまだ薄暗い・・・。
 
 
ってか、周りに高層ビルが立ち並ぶなかに、こんなに大きな市場があることに改めて感動・・・。
 
 
 
 

 
んで、まずは目当ての「寿司大」さんへ
 
 
%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%92.jpg
 
 
 
想像してたのよりかなり小さなお店・・・。(カウンターのみ13席) 
 
 
が、朝5時前にかかわらずすでに行列が出来てました。
 
 
 
朝4時半に出発した甲斐もあり、我々はほとんど待たずにお店に入れました。
 
 
 
お腹は減ってませんでしたが、せっかくってことで


3,900円のお任せコースを注文。
 
  

目の前には仕入れたばかりの大トロの塊が!!
 
 

%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%93.jpg
 
 
 
 
朝から3900円・・・って声もありましたが、
 
 
出てくる出てくる高級食材!!
 
 
もちろん、目の前にあった大トロも
 
 
%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%94.jpg
 


その他にもワタクシの記憶が確かなら・・・



 
穴子

ホッキ貝

太刀魚

白エビ

マグロ漬け

うに

金目鯛の昆布じめ

 
等全部で10巻以上あったかなー・・・。
 
 
さすが築地ってとこでしょう・・・ネタの新鮮さには感動しました。
 
 
  
 

ってか、想像以上に美味しかった!!ってのが素直な感想です。 
 
 
 
 
寿司屋さんを後にして、築地の中をブラブラ・・・。
 
 
 
%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%95.jpg
 
 
 
%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%96.jpg
 
 
 
%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%97.jpg
 
 
 
 
いやー、活気がありました!!!
 
 
 
ブラブラ歩いていると、見学禁止となったマグロのせりが!!


%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%98.jpg
 
 
 
もっと近くで見たかった・・・。
 
 
 
そんなマグロがどんどん売られていきます。
 
  
%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%99.jpg
 
 
 
%E7%AF%89%E5%9C%B0%EF%BC%91%EF%BC%90.jpg
 
 
 
 
最後に、吉野家築地一号店を発見!!
 
 
%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%90%89%E9%87%8E%E5%AE%B6.jpg

 
 
おーーー、ちょっと感動・・・。
 
 
 
 
築地通の方によると、築地は寿司以外にも美味しいものがたくさんあるとか・・・。
 
 
 
次回は必ず・・・。 
 
 
 
ご馳走様でした。