城崎温泉旅館経営研究会視察旅行その参「竜馬が喰う編」

2010
0421

今回のブログでは、

旅行中に食べたものを旅の行程とともにご紹介致します!!
 
  

早朝、城崎温泉を出発。
 

新神戸駅から新幹線にのり東京へ。
 

機内で駅弁(神戸牛弁当)を食す。
 
 

 
 
12時半頃、昨日ご紹介致しました、ディズニーランドで昼食。
 
 
 
夕方、小腹がすいたので、ディズニーシー内にある、カレーをナンとライスで。  
 
 


んで、夕食は 
 
 
六本木にある「分けとく山」。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13002822/

 

ここは、知る人ぞ知る野崎洋光さんのお店。

 
 
ん? 知らない??
 
 
 
では、簡単なプロフィールを 
 


野崎洋光(ノザキ・ヒロミツ)

1953年 福島県石川郡古殿町生まれ。
学校法人石川高等学校卒業後、武蔵野栄養専門学校卒業。 
東京グランドホテル、八芳園を経て「とく山」の料理長に。  

1989年 支店「分とく山」を開店し、総料理長となる。  

2004年 アテネ五輪日本代表野球チーム長嶋総監督の希望により総料理長に就任。

伝統の日本料理界に新風を吹き込み、NHKを中心にテレビでも活躍中。

素材そのものの味を生かした料理と「食の原点は家庭料理にあり」という考えが多くの共感を呼び、地産地消や食に関する講演やイベントなどにもひっぱりだこである。著書も多数あり、わかりやすい説明と豊富なアイデアの料理に人気がある。

福島県ブランド認証委員、しゃくなげ大使、「ふくしま食材データブック」の監修など福島県の食の振興に貢献している。

 

なんだか・・・。


とりあえず、料理業界ではかなりの有名人です。
 
  

 
詳しい料理内容は後日、写真で・・・

んで、夜食(1:00)にホテルの近くにあった、


「久留米ラーメン 金丸」

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13040505/

 
 
ホテルに近いという理由で適当に入ったのですが、


竜馬好みのあっさりとんこつで◎。 
 
  
 


そして、朝4:30にホテルを出て、

築地へ!!
 
 

※築地の詳細はまた後ほど・・・。

んで、築地では

 

TVや雑誌で人気の「寿司大」で寿司を食しました。
 
 
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002388/ 


朝、4時半に行く意味があるのかな・・・って思ってましたが、 
 

満足のいく味でした!!
 
 
 
 
んで、ランチ。
 


これまた有名店

銀座KIHACHI本店
 

http://r.gnavi.co.jp/a077900/
 
 
 

ここは大阪にもあるのですが、若旦那の一人がここの料理長と知り合いとかで、色々と食材や調理方法について、ご教授頂けるということで行ったのですが・・・。
 
 
 
まっ、その若旦那の名誉のため多くは語りません・・・。
 
 
 
味は美味しかったですよ!! 
 
 
 
まだまだ行きますよー。
 
 
 
16:00頃、東京ミッドタウン内にあるハンバーガーの名店!! 

ベーカーバウンス」へ




そしてそして、神戸空港に到着後


旅行の打ち上げをかねて


皆さんご存じ、「びっくりドンキー」。 
 

以上、ワタクシが食したメニューでございます。
 
 
総摂取カロリーは計り知れない・・・。
 
 
 
 
が、他の若旦那の中には、この上記のメニュー以外に、
 
 
 
わざわざ浅草に行き、
 
 
下記の天丼を食べた男も・・・。
 

浅草 大黒屋天麩羅
 
 
 
彼の胃袋は宇宙です・・・。 
 
  

 

家に帰って体重計に乗ってみたら、

 

2.5キロ増。

 
 

 
ははは、そりゃ、あれだけ食べたらねー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体が重いです・・・。