城崎温泉旅館経営研究会視察旅行その壱「東京ディズニーリゾート 勉強編」

2010
0419

毎年恒例!!
 

城崎温泉旅館経営研究会の視察旅行に行ってきました!!
 
 
  

今回は1泊2日東京の旅!!
 
 
 
 
ってことで、朝4時半に城崎温泉を出発。(もう旅行の際の早朝出発は慣れました・・・。)
 
 
 
 
まず向かった先は・・・
 
  
 
なんと、ってかなぜか東京ディズニーリゾート!!!

 
 
 
旅館の若旦那10名、いや周りからみたら完全におっさん10名がディズニーへ・・・。
 
 
 
 
明らかに変な光景・・・。
 
 
 
 
って、ただ単純にディズニーランドに遊びに行ったんじゃないですよー!!!
 
 
 
 
ディズニーランドやディズニーシーを経営する、


株式会社オリエンタルランドの営業本部営業推進担当
 
 
の方のお話を伺いに行って参りました。
 

東京ディズニーリゾートの経営方針だったり、経営理念。
 

そして、オープンから今日に至る会社の流れなど、大変貴重なお話を伺いました。


中には目から鱗な話もあり、
 
 
何か城崎温泉に活かせればな・・・・。 
 
 
そんな気持ちで一生懸命お話を聞かせて頂きました。
 
 
  

 
なかでもワタクシが一番印象に残っているのは、
 
 
 

「従業員を教育する際に、一番心がけるように指導している点は?」
 
 
 
  
と、いう質問に対し、
 
 
  

「人を好きになること」
 
 


という、回答。
 
 
 
シンプルですが納得です。
 
  

 
結局、最高の接客をするためにはその接客をする相手を好きにならなければ、 

 
相手に喜んで頂ける接客は出来ない・・・。
 
  

 
本当にそう思います。
 
 
 

いやー、大変短い時間でしたが、素晴らしいが話が聞けました。
 
 
 
  

あっ、あと、
 
  

 
「ミッキーは何匹いるんですかー?」
 
 
 
 
という、質問に対して・・・

 
 
 
 
 
衝撃的な答えも聞くことが出来ました・・・(笑) 
 
 
 
衝撃的過ぎてブログでは書けませんので、 
 
 
 
知りたい方は、若旦那宛にメールください(笑)
 
  

 
続きは次回の日記へ・・・