お~い!竜馬

2008
0925

どーも。 皆様。

こんにちは。

確実にチョコの食べすぎで、口内炎ができてしまった竜馬です。


ブログのタイトルを文字ってるぐらいですから、皆さんご存じだとは思いますが、

ワタクシ、司馬遼太郎 著の「竜馬がゆく」が大好きです。

昔に名前が同じというベタな興味本位で読んだのがきっかけで、好きになりました。

そしてもちろん「坂本龍馬」も大好きです。 

いや、ここは大好きっていうか、憧れというか尊敬というか・・・。


おーっと、ここで坂本龍馬の話をしだすと、ながーーーくなるので、本題に。


と言っても坂本龍馬ネタではありますが、

最近、漫画「お~い!竜馬」(原作 武田鉄也)にはまっており、時間を見つけては読んでます。

ちなみにもーすぐ薩長同盟が・・・。

この本も、中学校の頃に一度、誰かに借りて読んだ記憶があるのですが、当時、そこまで知識がなかったため、普通の漫画を読む感じでサラーーーって読み飛ばしていただけでした。

が、今、改めて読むと内容が濃いいいんです。

読めば読むほど、改めて「坂本龍馬」の魅力、そしその周りの人間の魅力にはまってしまいます。

ってか、こんな凄い人間と同じ名前なんて・・・。

名前負けするとか、恐れ多いとか色々ありますが、光栄って思うようにしてます。

もし、機会がありましたら、一度読んでみてくださいね。

きっと、坂本龍馬の虜ぜよ・・・。