竜馬、JA兵庫直営レストラン「神戸プレジール」で但馬牛を喰う

2008
0628

どーも、皆様。

こんばんは。


サウナで汗をかいた後はやっぱギンギンに冷えた水が美味い!! 竜馬です。


先日、赤穂温泉に行った帰りにJA兵庫直営のレストラン「神戸プレジール」でランチをしてきました。

ここは三宮にあるザ・ビー 神戸の中に入っているJA全農兵庫初の直営レストランなんです。

但馬屋が取引してるJA肉の店のFさんに「但馬屋さんに卸してる同じお肉を使った料理などがあるのでなかなか勉強になりますよー」って紹介されていたので、ただランチを楽しむのでは無く、勉強のつもりで入店。(って自分に言い聞かせながら入店。)

店内の雰囲気はすっごくお洒落で、ゆっくりと食事を楽しめる空間です。

またエントランスにはうちの店の肉は神戸牛品評会で最優秀賞を受賞した但馬牛ですと言った証明をはじめ、兵庫県産お野菜をたっぷり使ってますよ的な案内があり、JA兵庫直営ならではの「食材に自信あり」のアピール。 まーでも、お客さんにとったら非常に安心できるお店だと思います。

メニューですが、神戸ビーフか但馬ビーフのどちらかで、選調理方法の鉄板焼き・しゃぶしゃぶ・せいろ蒸しのいずれかのコースを選びます。

城崎温泉の旅館若旦那4人衆で行ったのですが、4人とも勉強のためと言うことで全員但馬牛をチョイス!!(あとあと考えれば神戸牛との食べ比べをしたら良かったかも・・・)

もちろん、鉄板焼き・しゃぶしゃぶ・せいろ蒸し全てを注文しました。(コースでしゃぶしゃぶ・せいろを2人前ずつ、鉄板焼きを別料理で200グラム)

 
まずはせいろ蒸し。

但馬牛をせいろ蒸しで食べるのが初めてだったので少しわくわく。

(ちなみにこんな感じ。)

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%8D%E8%92%B8%E3%81%97%EF%BC%88%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%89.jpg


%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%8D%E8%92%B8%E3%81%97%EF%BC%88%E4%BD%86%E9%A6%AC%E7%89%9B%EF%BC%89.jpg

 

「とりあえず一枚目の肉は塩で」(またこの塩が竹炭塩って奴で非常に美味い)


ってことでしたので塩で食べてみる。


上手い!!!!!!!!


その後色々な方法(ポン酢・タレ等)で食べてはみましたが、最初に食べた塩が抜群に美味しかった。

やっぱり素材の味がしっかりしてると、塩が一番その味の魅力を引き立たせるんですね。

その後しゃぶしゃぶ・鉄板焼きと出てきました。
 

「とりあえず一枚目の肉は塩で」ってことでしたので、


ってことでしたので塩で食べてみる。(しゃぶしゃぶの塩ってのは新鮮でした)


上手い!!!!!!!!


その後色々な方法(ポン酢・タレ等)で食べてはみましたが、最初に食べた塩が抜群に美味しかった。

やっぱり素材の味がしっかりしてると、塩が一番その味の魅力を引き立たせるんですね。


1人前約100グラムなので、コース内のお肉の量には物足りなさを感じましたが、野菜がたっぷりだったのでお腹はそこそこ膨れます。

あと、JA直営だから当然かもしれませんがお米が非常に美味しかったです。

 


4人とも「ふーーーー、美味かったーーー」っと満足の笑みで食事終了。


 
そして今までランチでこんなに贅沢をしたことがあったのだろうかっという値段の支払いを済ませ(勉強だから仕方がないと自分に言い聞かせましたが)レストランをあとにしました・・・。


よーーーし、但馬屋ではもっともっと美味しく但馬牛を皆様に食べて頂けるよう色々頑張ろう!!っと。
 


最後に我々のテーブルを担当してくれた笑顔が素敵なFRさん(S原R子似)

色んな意味でありがとーーー!!!! あなたのお陰で非常に楽しい食事ができました!!!!

たとえ上司やお客さんに怒られたとしても、我々若旦那4人衆はあなたのキャラクターを応援しますんで変わらず頑張ってくださいね!!