節分ですねー。

2008
0203

どーも皆様。

こんにちは。

最近、公私共に何かと忙しくしている竜馬です。 

そして来週からさらに忙しくなる予定の竜馬です。

はー、めんどくせー・・・。

おーっと。すいません。

仮にも但馬屋の公式ページ内にあるブログで、こーいった発言は不適切ですね。

炎上してしまう・・・。 

もちろん、お客様をお迎えすることは常に全力投球ですよー。


さて、今日は節分ですね。

我が宿では毎年、全てのお客様のお部屋に節分豆(食用)をご用意し、従業員さんには太巻きをお土産に持って帰ってもらってます。

ってか、なぜ節分に太巻き??

どー考えてもお寿司屋さんの陰謀ですよねー。

「恵方巻き」や、「丸かぶりすし」と言われるこの巻き寿司を食べる習慣はどう考えても意味不明・・・。

小さい頃、無言でその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって巻き寿司を食べるって言う儀式が不思議でしょーがなかった。

(今でも不思議でしょーがないけど・・・。)

とはいえ恒例儀式なので、今夜もワタクシの分も巻き寿司が用意されてる・・・。

どーせ巻き寿司ならネギトロ巻にして欲しい!!

が、巻き寿司でもネギトロはダメみたいです。

7種類の具が入ってないと、この恵方巻きは意味がないそーなのです。

七福神に因んで、巻き寿司に七種類の具を入れ、福を食べるという意味合いもあるらしい・・・。

絶対、無理やりだーーーー。


でも、なんだかんだいっても、やっぱ、少しは今年も巻き寿司を食べるだろう竜馬でした。

ちなみにワタクシは巻き寿司にマヨネーズをつけて食べる派です。