竜馬旅行記~名古屋編~

2008
0112

どーも、皆様。

そしてただいまです。

行ってきました東海地方は愛知県名古屋、そして岐阜県は飛騨高山。


ってな訳で今回は名古屋編をお送りします。

っと言っても、名古屋ではまた相変わらず食べ歩いておりました。

到着後、早速向かった先は、

みそかつ屋さん 矢場とん です。

ここは名古屋といえば「みそかつ」。みそかつといえば「矢場とん」

と言われるほどのお店。(ってかご存知の方のほうが多いですよね)

色々メニューはあったけど、もちろん一番人気のわらじとんかつを注文。


10分程経過・・・。


どーん。

%E3%82%84%E3%81%B0%E3%81%A8%E3%82%93%EF%BC%92.jpg

さらにどーーん

%E3%82%84%E3%81%B0%E3%81%A8%E3%82%93%EF%BC%88%E3%81%BF%E3%81%9D%E3%81%8B%E3%81%A4%EF%BC%89.jpg

どーですか??

なかなか迫力あるでしょ??

そして美味しそうでしょ??

味も見かけに劣らず、しっかりとした味で美味しかったです。

どこかで名前だけが有名で味は・・・って思ってただけに良い意味で予想を裏切る結果でした。

昼食後は消化のためにも、街をブラブラお買い物。

そして、夕食へ。

ここもベタベタで申し訳ないんですが、名古屋名物といえば「ひつまぶし」ってことで、

あつた蓬莱軒 へ。

(ちなみにここは「ひつまぶし」を登録商標している、老舗のひつまぶし屋さんです)

メニューを見ると、なかなかのお値段。

が、もちろん迷わず「ひつまぶし」を注文。

しかも大盛りで。


待つこと約10分・・・。


どーーーん。


%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%97%EF%BC%91.jpg


さらに、ど、どーーーーん。

%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%97%EF%BC%92.jpg


美味そう・・・。


ひつまぶしの正しい食べ方を参照に、いざ実食。


うまーーーい。


いやー、本場で食べるっていう雰囲気にやられたのもあるけど、普通に美味しかったです。

ワタクシ的には薬味をいっぱい入れて食べるのが一番。

大盛りのサイズを見たとき、

「やばい・・・、こんなに食べられるかなー?」って心配した自分が恥ずかしくなるくらい、

一気に食し、ご馳走様でした。


その後、手羽先を食べに世界のやまちゃんへ・・・

と、思ってたのですが、さすがに胃袋が限界で諦めました。

いやー、名古屋ってとこは美味しいトコですねーー。

あっ、一応観光もしましたよ。

朝、時間が少しあったので

名古屋城へ!!

%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E.jpg

いやー、素晴らしい。

そして、鯱(シャチホコ)。

%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E%EF%BC%88%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A1%E3%81%BB%E3%81%93%EF%BC%89.jpg

凄いなー。

ってことで、名古屋編でした。(名古屋城の感想が少なすぎるというコメントはご遠慮下さい。)

次回は必ず手羽先と味噌煮込みうどんと天むす食べるぞーーーー。