年始です。

2008
0101

皆様

新年明けましておめでとうございます。

謹んで新春のお喜びを申し上げ・・・。

うーーん、やはり固い挨拶は苦手です。っていうか、「謹んで」ってなんて読むんだー??

ははは、まー、こんな調子で今年も、「竜馬がかく」を頑張って連載していこうと思っておりますので、

どうぞご愛読ヨロシクお願い致します。

ん? なんか、年末の挨拶でも同じようなこと言った気が・・・。


さて、今年の年末年始はゆっくりする予定だったのですが、

どこでどう狂ったのか、

雪の中、山を登り、除夜の鐘を撞いて新年を迎えておりました。

おかげで、まーーーーーったく疲れはとれませんでした。(むしろ疲労蓄積・・・。)

が、なかなか有意義な時間でした。

ワタクシが行ったお寺は「温泉寺

そう城崎温泉守護の寺でもあり、我が先祖もお世話になっているお寺です。

「ごーん」

「ごーん」

「ごーん」

除夜の鐘の音を、

自分の手で町中に響かせるのは

なかなか気持ちの良いものです。

「ごーん」

「ごーん」

「ごーん」

うーーーーん、いい音だ。撞きに来る人が少なかったので、

何度も何度も叩かせて頂きました。

「ごーーーーん」

記念すべき(?)最後の108回目も、ワタクシが撞き、無事除夜の鐘撞きが終了です。

さー、2008年スタートです。

皆様、今年も宜しくお願い致します!!