冬至です。

2007
1222

どーも。

こんばんは。

昨夜、三点倒立をして、背中の筋が痛い竜馬です。


本日は冬至です。

そう。

一年の中で一番昼が短く夜が長い日とされる、冬至です。

かと言って、日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日とは言えない日、冬至です。

南京(かぼちゃ)を食べたら病気にならないと言われる日、冬至です。

が、かぼちゃは午前中に食べないと意味がないともされる日、冬至です。

柚子湯に入れば脳卒中にならないと言われる日、冬至です。

こんにゃくを食べる風習のある日でもある、冬至です。

「ん」がつく食べ物(にんじん、れんこん、うどんなど)を食べると幸運になれると言われる日、冬至です。

「ん」が2つ入った物【「なんきん」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)】は病気にかからない七種とされる日、冬至です。

「と」のつくものがよいといって豆腐を食べるところ、また小豆粥、小豆団子、赤飯などを食べるところのある日、冬至です。

「冬至に天気がよければ翌年は豊作」「冬至に雷が鳴れば雨が多い」「冬至に南風がふけば地震・日照り・大雨」「冬至に雪が降れば豊作」という言い伝えのある日、冬至です。

中国の北部では餃子を食べる習慣のある日、冬至です。

そーです。

今日は色々言い伝えがある日、冬至です。

たぶん、他にもいっぱいあるんだろーな。

皆さんは、何かしましたかー?

ワタクシは今夜、柚子湯に入る予定でーーーす。

ってことで、風邪はひいたとしても、今日から一年間、脳卒中は免れるとされる竜馬でした。