城の崎にて コウノトリの放鳥

2007
0922

どーも、竜馬です。

9月22日(土)に国の特別天然記念物でもあるコウノトリ3羽を、城崎温泉の大地より自然界に放鳥されました。


IMG_7824.jpg


IMG_7843.jpg


いやー、凄いですね。

特別天然記念のコウノトリが城崎温泉の上空をはばたいたってコトですよ?

そして、これからも運が良ければその辺の畑や田んぼで生活する姿を見れるってコトですよ?

感動ですね。 うん。

でも「放鳥」をされたことにより、城崎温泉として本当に大事なのはこれからでしょう。

だって「コウノトリも癒される城崎温泉」ってうたってる以上、自然を大切にする町であり続けなければいけません。 コウノトリが生活できるほど自然が綺麗で豊な町であり続けなければいけません。

「コウノトリを放鳥」で終わるようなイベントは完全に人間のエゴイズムですもんね。

まー、でも、城崎温泉でコウノトリが生活する第一歩です。

ぜひ皆様、城崎温泉にお越しの際に、町並みや目の前のご馳走だけではなく、山や畑や川を眺めてみて下さい。もしコウノトリは飛んでいなくても城崎温泉の自然の美しさが発見できると思います。